背中のブツブツ、背中ニキビの悩み・コンプレックス体験談

背中ニキビ
【背中のブツブツ、背中ニキビの悩み・コンプレックス改善体験談もくじ】
  【体験談1】背中のぶつぶつが気になるのはやはり夏場
  【体験談2】まさか背中が汚いなんて夢にも思いませんでした
  【体験談3】トリートメントが終わってから身体を洗うという順番に変えた
  【体験談3】背中にきびを防ぐ石鹸にかえました

【体験談1】背中のぶつぶつが気になるのはやはり夏場

背中のぶつぶつの存在に気付いたのは、暑い日に背中を流れ落ちる汗をハンカチで拭いた時です。

あれ?背中に何か出来ている?違和感があったので家に帰ってから合わせ鏡で背中をチェックしました。

すると背骨を中心とした背中の上部に小さなぶつぶつを発見し、母親に再度見てもらうと結構な数のぶつぶつがあると指摘されました。

背中のぶつぶつが気になるのはやはり夏場です。

暑くなると薄着になりますし、元々首回りが大きくあいたデザインの服を好んで着ていましたので、自然と背中も見えてしまうことが多いです。

服の隙間からぶつぶつが見えてしまうのでは?というのは少し自意識過剰のような気もしますが、ぶつぶつが目に入った人に不快な思いをさせたくないので背中部分は首元までしっかりと隠れる薄手の上着をいつも持ち歩くようになりました。

今までで背中のぶつぶつが一番気になったのは、夫の背中が異常に綺麗なことを知った時です。

男性に肌の綺麗さで負けるのはやはり悔しかったりします。

ぶつぶつが気になったので皮膚科を受診したりしましたが、薬に頼ってしまうよりも、やはり日々のケアが大切だと思います。

入浴時には出来るだけ自然な素材のタオルを使い背中を洗っています。

もちろんその際に使用するボディーソープも肌に優しいものを使用しています。

シャンプー類も背中に流れ落ちてしまうので、出来るだけ肌に優しいとされているものを使っています。

シャツ類も綿素材を着るようにすると背中のぶつぶつも少し治まり、また腕やお腹の乾燥なども防げるようになりました。

【体験談2】まさか背中が汚いなんて夢にも思いませんでした

私は33歳の専業主婦です。

年齢を重ねるにつれて肌が乾燥してるかと思えば脂っぽくなったり、吹き出物に悩まされたりと、肌質が大きく変わってきているのを実感しています。

背中にもブツブツが出るようになり、これが自分では見えないので特に厄介です。

背中のブツブツに気が付いたのは、風呂上がりに旦那に指摘されたのがきっかけです。

私の背中をマジマジと見て「なんか背中汚いね。」と言うのです。もともと若い頃は吹き出物とは縁がなく、自分で言うのも憚られますが美肌の持ち主であったと思います。

まさか背中が汚いなんて夢にも思いませんでした。

合わせ鏡にして背中を確認すると、確かに首の下から肩甲骨あたりを中心に赤いブツブツがたくさんありました。

気付かずに引っ掻いてしまったのか、出血している所もありました。背中のブツブツで困るのはこの出血です。

全く気が付かないので、いつの間にか服に血が点々と…という事が何度もありました。

気付かぬうちに誰かを不快にさせてしまっていたかもしれません。また、跡に残ってしまうのではと心配になり背中のケアを始めることにしました。

背中がかゆいと感じて無意識に掻いていた事があったので、まずは風呂上がりに保湿クリームを塗る習慣をつけました。

自分ではよく見えないので、家族に手伝ってもらいました。ブツブツが一気に消えたりする事はなかったですが背中全体の赤みが引いていき、遠目で見る分にはブツブツをごまかす事が出来ました。

近くで見たらしっかりあるのですが…。今後ブツブツが増えたり、かゆみを我慢できなくなるようだったら医薬品も試してみようと思っています。



【体験談3】トリートメントが終わってから身体を洗うという順番に変えた

4背中のブツブツや背中ニキビって自分は経験がなくて、友達の背中を見て驚いた事がありました。

顔のニキビと同じような赤いニキビが首筋の下から背中にかけてたくさん出ていたんです。

どうしてそんな所にニキビができるのか?と思っていましたが30代の後半に背中の触り心地が変だなと気づきました。

何だろう?と思って合わせ鏡で背中を見てみると、いつか見た友達と同じ背中のブツブツが出ていました。

その時、季節は夏で薄着の季節でした。

猛暑だったこともあってノースリーブや背中が開いた洋服を着る機会が多かったのですがブツブツに気づいてからは恥ずかしくて着られなくなってしまいました。

もし、誰かに見られたら「不潔」とか「汚い」と思われるんじゃないかと不安でした。

なので、暑くてもカーディガンを羽織ったりして見えないように努力してたんです。

当時の私は、背中ニキビの原因って何なのか知らなかったし、ケアの方法も知らなかったのでネットで検索しました。

すると、背中ニキビの原因はシャンプーやコンディショナーの洗い残しとあったのでシャンプーのすすぎを念入りにして、トリートメントが終わってから身体を洗うという順番に変えました。

その時のすすぎもじっくりと時間をかけました。

その頃の私は、敏感肌用の化粧品を使っていたので背中にも良いのではないかと思って化粧水をお風呂あがりの背中にも塗ってました。

すると、すぐに効果があらわれて背中ニキビはキレイになくなってくれました。

顔と同じで清潔に保つのが一番みたいですね。

【体験談4】背中にきびを防ぐ石鹸にかえました

28歳、女性です。背中にきびに悩んでいます。

背中にきびってなかなか治りませんよね?気がついたきっかけは、友人の結婚式に出席する時でした。

ドレスを着なくてはならなくなり、腕の毛などを処理し背中の毛をカミソリで処理してしまった所、数日後鏡でふと背中をみた時に背中にきびができてしまっていました。

普段気にしてはいなかったので、元々できていたのかもしれませんが…。特に嫌だなぁと思う時は今の時期です。

夏場って薄着になりますし、オフショルダーを着たいのですが、背中にきびがあると、きたないと思われるんじゃないかとなかなか着れません。

あとはこれからの季節、水着になるかもしれないのですが、背中ににきびがあると嫌なのでラッシュガードを着ようかなぁと思っています。

でも水着もきたい。水着を着るにもまだ時間があるので、ケアを始めました。

まずは身近にできることで体を洗う石鹸を背中にきびを防ぐ石鹸にかえました。

お値段は500円ほどでした。そしてゴシゴシと背中を洗うのではなく丁寧にタオルで洗うようにしました。

今まではゴシゴシやってしまったのですが肌に悪いと聞いたのでやめました。そしてお風呂上がりにボディクリームを背中に塗っています。乾燥もよくないと聞いたので。

少しずつですが、背中にきびが減ってきました。どれもドラッグストアで買える商品になります。夏に水着が着れるようコツコツと頑張ります!

赤ら顔を治す方法|赤ら顔の悩み・コンプレックス体験談